尾美としのりは結婚し、妻と子供はいるの?『相棒』で演じた役とは?

尾美としのりは主演映画『転校生』で注目を浴び、名バイプレーヤーとして活躍してきました。

この記事では、尾美としのりは結婚し、妻と子供はいるのかをご紹介すると共に、大人気ドラマ『相棒』への出演について触れていきます。

尾美としのりは結婚してる?妻との間に子供はいるの?

@nocchiaoaka)さんの投稿

尾美としのり(おみとしのり)といえば、数多くのドラマや映画に出演し、脇役ながらも印象的な役をこなす名バイプレーヤーとして知られています。

俳優としてのキャリアは長く、1982年公開の映画『転校生』に小林聡美(こばやしさとみ)と共に主演すると、大ヒットを記録。

その後も日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、一躍脚光を浴びました。

以来、尾美としのりは俳優として第一線で活躍を続けています。

そんな尾美としのりはプライベートについて、デビュー以来、多くを語ってこなかったことからあまり知られていませんでした。

そこで、尾美としのりは結婚してるのか妻との間に子供はいるのかに迫ってみたいと思います。

尾美としのりが結婚した妻は高校の同級生

@dbtk_wonder)さんの投稿

まず、尾美としのりは結婚してるのかについてですが、結論から言いますと結婚しています。

尾美としのりの妻は、高校の同級生です。

尾美としのりの出身高校は東京都立大学附属高校(目黒区)なんですが、中学生の時に俳優デビューしていたことから、定時制に通っていました。

妻はもともと普通高校に通っていましたが、先生と相性が悪かったことから、退学して、東京都立大学附属高校の定時制に転校して、尾美としのりと出会っています。

ただ、すぐに交際が始まったわけではなく、はじめは普通の友人だったそうです。

では、どうして2人は結婚することになったのでしょうか。

尾美としのりと妻の馴れ初めは?2人を結びつけた大物俳優とは?

尾美としのりと妻は、高校時代からの友人だったのですが、その後交際に発展して結婚することになりました。

実は、尾美としのりと妻が友人関係から交際へ発展したのにはある大物俳優が関わっています。

ある日、尾美としのりと妻が下北沢を歩いていると、前からその大物俳優が歩いてきました。

尾美としのりは、その大物俳優と知り合いだったことから、3人で飲みに行くことになったそうです。

その大物俳優は、一緒にいた女性を尾美としのりの彼女だと思い込んでしまい、彼女のように扱ったことから、尾美としのりもその気になってしまい、その後、妻になる女性に告白して、交際が始まったそうです。

その大物俳優とは、柄本明(えもとあきら)だったのです。

結局、柄本明が尾美としのりと妻の、恋のキューピッド役を果たしたことになります。

その後、尾美としのりと妻は1993年頃に結婚しちゃうというハッピーストーリーなのです。

尾美としのりと妻との間に子供はいるの?

尾美としのりと妻が結婚してから、20年以上が経っているわけですが、2人の間に子供はいないようです。

ただ、とても仲は良いようで、友達みたいな関係が続いているそうです。

妻はママさんバレーをやっているそうで、尾美としのりも一緒に行って、見学しているだけでなく、ボール拾いや練習につきあったりしているそうですから、夫婦の仲の良さが伝わってきますよね。

尾美としのりが、ドラマ『相棒』で演じた役とは?

俳優としてデビューして以来、40年以上、多くの映画やドラマで活躍してきた尾美としのりですが、テレビ朝日の大人気ドラマ『相棒』にも出演しています。

レギュラー出演ではないですが、尾美としのりは『相棒』シリーズにおいて、違う役で2回ゲスト出演しています。

『相棒』で尾美としのりが出演したのは、

『相棒』season9 第6話「暴発」(2010年12月1日放送)

五月女雄(厚労省麻薬取締部課長)役

『相棒』season12 第13話「右京さんの友達」(2014年1月22日放送)

毒島幸一 役

前者において尾美としのりは、刑事ドラマや映画では、しばしば警察組織と対立することが多い厚労省麻薬取締部課長・五月女雄を演じています。

後者の『相棒』season12の第13話「右京さんの友達」は、相棒ファンの間でなかなか評価が高いエピソードらしく、尾美としのりは、水谷豊(みずたにゆたか)演じる杉下右京と同じく、紅茶に詳しい毒島幸一という癖のある役を演じています。

この役は尾美としのりにとってハマり役だと思いますし、俳優としてのスゴさがわかる役でもあると思います。

尾美としのりのプロフィール

名前:尾美としのり(おみとしのり)

本名:尾美利徳

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都目黒区

身長:174cm

体重:70kg

スリーサイズ:B97 W82cm H93cm

足のサイズ:26.5cm

血液型:B型

所属事務所:プランニング・メイ

尾美としのりは、劇団ひまわりに入団し、子役として芸能活動を始めていますが、本格的にデビューしたのは、1978年公開の映画『火の鳥』でした。

尾美としのりが一躍注目を浴びたのは、小林聡美と共に主演した1982年公開の映画『転校生』で、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

@koyomi_on)さんの投稿

映画『転校生』は、大林宣彦(おおばやしのぶひこ)監督作品ですが、1983年公開の『時をかける少女』、1985年公開の『さびしんぼう』と共に尾道三部作として知られています。

尾美としのりはこの尾道三部作のすべてに出演しており、大林宣彦監督作品の常連俳優として抜擢されています。

1989年から放送されたフジテレビ系ドラマ『鬼平犯科帳』では、尾美としのりは木村忠吾役を演じていました。

更に尾美としのりは、2003年10~12月放送のTBS系ドラマ『マンハッタンラブストーリー』に出演して以来、宮藤官九郎(くどうかんくろう)が脚本を手がける作品の常連になっています。

宮藤官九郎が脚本を担当した2013年4~9月放送のNHK朝ドラ『あまちゃん』では、能年玲奈(のうねんれな)演じるヒロイン・天野アキの父親役を演じています。

ちなみに、母親役を演じた小泉今日子(こいずみきょうこ)とは『マンハッタンラブストーリー』以来の2度目の共演になりました。

『マンハッタンラブストーリー』で小泉今日子の先輩タクシー運転手役を演じた尾美としのりは、『あまちゃん』では離婚した夫婦役を、更にはタクシー運転手役を再び演じていたのです。

今回は尾美としのりは結婚し、妻と子供はいるのかをご紹介するとともに、大人気ドラマ『相棒』への出演についてご紹介してきました。

尾美としのりの今後益々のご活躍を期待しています。






サブコンテンツ

ページのTOPへ