村上ショージの娘バターぬりえの経歴や出身大学がすごい!母親にNSCを進められた過去とは

村上ショージの娘バターぬりえは父親を超えたのか!?

「あらびき団 presents あら-1グランプリ2013」優勝を果たしたピン芸人・バターぬりえさんは村上ジョージさんの娘でした。

あらびき団 presents あら-1グランプリは、「とにかくあらくておもしろい」を審査基準にしていて、バターぬりえさんはエントリー総数が984組の中から初代王者に輝きました。

バターぬりえさんについて調べてみます。

村上ショージさんの娘バターぬりえさんとは

バターぬりえさんプロフィール

https://twitter.com/namaiki_arabiki/status/814125771669131264

芸名:バターぬりえ

本名:村上 つみき

生年月日:1989年生まれ

出身地:大阪府

身長:164cm

大学は近畿大学 文芸学部で芸術学科 造形芸術を専攻していて2012に卒業しています。

2011 年に、TAGBOAT YOUNG ARTISTS JAPAN vol.4新宿眼科画廊 にて「審査員特別賞」を受賞しています。

2013年の3月にNSC35期生として大阪校を卒業しています。ゆりやんレトリィバァさんと同期になります。

「あらびき団」は、かつて深夜に放送されていた番組でまだ完成されていないような荒い芸を披露する番組でした。

「あらびき団」は2011年9月に終了していますが、はるな愛さんや楽しんごさんを輩出した番組です。

2012年10月からネット番組として復活して「あら-1グランプリ2013」が集大成だったといわれています。

バターぬりえさんは「つみき つみき」という名前で、イラストレーターとしても活躍しています。

2015年に初個展も開催していて、芸人だけでなく芸術家としても才能を発揮されています。

父親の村上ショージのプロフィール

https://twitter.com/Take_raurah/status/994883542118256640

本名: 村上昭二
生年月日:1955/05/28
血液型:B
出身地:愛媛県
身長:164cm
体重:65kg
趣味特技 :野球/ゴルフ/水墨画/料理

1977年にデビューしています。

同期がラサール石井さんや小堺一機さんで、1980年代に笑っていいともやおれたちひょうきん族に出演して知名度をあげます。

その後大ブレークはありませんが、数多くのバラエティ番組やドラマなどに出演しています。

安定感のあるすべりギャグは誰にも真似できません。あの独特の雰囲気は人を引き込みます。

1989年にモデルと結婚しますが1999年に離婚しています。

https://twitter.com/kantele/status/728781487802228736

村上ショージの名前は隠していた

村上ジョージさんの娘であることは芸人になっても秘密にしていました。

2013年10月9日に動画配信サイトYNNで生放送された「ナマイキ!あらびき団」で、村上ショージの娘であることを明かしています。

告白した時は、MCの東野幸治さんや藤井隆さんとゲストの陣内智則さんで生配信されていました。

バターぬりえさんは「あら-1」の優勝ネタと違うネタを披露してから、私の父は実は村上ショージですと衝撃の告白をコメントした動画が流されました。

吉本関係者にも内緒にしていたようで、スタジオいる3人も驚いていました。

陣内智則さんはバターぬりえさんのネタは、ショージさんに似ていると内心思っていたといいます。

東野幸治さんはあらー1の審査の時は知らなかったようですが、その後このテレビの数日前に村上ショージさんの娘さんと知ったので、その事を誰かに話したくてしょうがなかったといいます。

陣内智則さんと藤井隆さんは驚きを隠せなかったようです。

バターぬりえさんは、いずれバレることだからとカミングアウトしましたが、父親の村上ショージさんと何かと比較されてしまうのが現実です。

しかし、親の力を借りて芸能活動をする人が多いなか自分の力だけで頑張っているのは凄いです。

村上ショージさんは元モデルさんと結婚していましたが、バターぬりえさんが10歳の時に離婚しています。

バターぬりえさんは、母親と暮らしていたようです。

吉本に入ったきっかけは社会性がなくてバイトが続かないバターぬりえさんの性格を分かっていた母親にNSCを進められたといいます。

バターぬりえさんの芸風とは

バターぬりえの父親の村上ショージさんは、「どぅーん」などのギャグで知られるピン芸人。

すべり芸とも言われる独創的な笑いは、明石家さんまさんが面白い芸人として名前を挙げるほどです。

バターぬりえさんの芸名は色が白いことから「バター」にすると村上ショージさんに伝えたら、「ぬりえ」を付け足されて「バターぬりえ」になったといいます。

芸人仲間は「バターぬりえさんと村上ショージさんのの芸風が似ていると感じた人は多かったようです。

村上ショージさんのDNAは娘にしっかり刻まれているようです。

バターぬりえさんの独特さは、父親である村上ショージさんを超えるかもしれません。

東野幸治さんは、バターぬりえさんのことをおもしろ空気が満載で、往年の新喜劇のベテランみたいだど評価しています。

吉本の公式YouTubeチャンネル「バターぬりえの意味ナッシングTV」は、バターぬりえさんの独特な芸風がてんこ盛りになっているチャンネルです。

バターぬりえさんは、幼い頃から好きだったという美術的センスがあります。

バターぬりえさんの芸風に、美術的センスがブラスられている事でレパートリーが広がっていきます。

これからますます独特な芸風で視聴者を楽しませてくれて、村上ショージさんとの共演も楽しませてくれるでしょう。






サブコンテンツ

ページのTOPへ