鎌田菜月、将棋好きで加藤一二三と対戦も!大学はどこ?Twitter情報も徹底検証

鎌田菜月さんは将棋好き!大学の情報とTwitterは?

名古屋を拠点としているSKE48の鎌田菜月さんは、2016年1月1日からtwitterを開始しています。

将棋が好きなようで、将棋に関してのつぶやきが多いようです。そして大学はどこに通っているのでしょうか?

噂について徹底検証!

鎌田菜月さんの人物像

鎌田菜月さんのプロフィール

鎌田菜月(かまたなつき)

生年月日:1996年8月26日

出身地:愛知県

身長:162センチ

血液型:O型

スリーサイズ:B81・W64・H88

靴のサイズ:24.5

特技:水泳

趣味:剣道、将棋

所属事務所:AKS

ニックネームは「なっきぃ」でキャッチフレーズは「あっち?こっち?どっち?なっきぃ!」です。

鎌田菜月さんは、2012年の10月に行われたSKE48第6期生オーディションで仮合格し、2015年に正式に研究生からチームEへの昇格が決まりました。

SKE48は2018年に10周年を迎えます。

https://twitter.com/nacky_k829/status/997836034451767298

記念イヤー幕開けを飾るSKE48の22枚目のシングル『無意識の色』で初めてシングル選抜に選ばれています。

加入から選抜入りまで5年と準備期間が長かったようです。

https://twitter.com/ya_24kai/status/767246779238588416

最近は、水着グラビアでファンから熱い注目を集め、グラビア担当としても注目され始まているようです。

鎌田菜月さんは将棋ガールと言われている

鎌田菜月さんは、元プロ棋士の加藤一二三九段と対決した事があるほどです。

「みんなが主役!SKE48、59人のソロコンサート」で、将棋がやりたくて、ダメ元で今はときめくひふみんに出演オファーをしたところ快く快諾してもらったといいます。

その時が初対面で、「どうぶつしょうぎ」やダンスで対決したといいます。2017年から「藤井フィーバー」が始まり、将棋が注目されています。

鎌田菜月さんが、将棋に興味を持ち始めたのは今から3年前の2015年の頃といいます。それまでまったく将棋に興味がなく1度も指したことがなかったといいます。

鎌田菜月さんが将棋に興味を持ったのは、ネットなどで、棋士の先生が面白いことに気付いたからなんだとか。

将棋の棋士や関連する作品を楽しむ「観る将」としてファンになったそう。

特にひふみん事一二三先生は、本当に面白いエピソードや伝説がたくさんあり、おもしろエピソードの数々に心を撃ち抜かれたといいます。

漫画「3月のライオン」で必死に戦う棋士の姿に感銘を受けて実際に指し始め、徐々にファンにも将棋ガールが浸透していったようです。

握手会などで、ファンから「なっきぃがやってるからやってみたよ!」と将棋を始めたと言われることが増えたとか。すごい!

将棋を知らなかったファンが鎌田菜月さんを通してひふみんを知り、ブレイクしているのを見ると「鼻が高い」と言っているファンもいるんだとか・

興味の示さなかった人にもっと将棋を好きになってもらえるような活動をしていきたいと思っているそうです。

鎌田菜月さんのTwitter、将棋ツイート関連

鎌田菜月さんは、2016年1月1日からツイッターを開始しています。

加藤一二三さんや大平武洋さん、3月のライオン情報局など将棋関係者などにフォローされています。

また、スマホアプリ「どうぶつしょうぎウォーズ」のユーザーと言うことで、初めて3ヶ月弱で5級になったと投稿しています。

アプリ、将棋ウォーズで5級以上になると、日本将棋連盟公認の免状や認定状を取得できるのだそう。

「どうぶつしょうぎ」は簡易的な将棋のアプリで、駒の動き方など将棋の基本的なルールや流れなどを覚えるな事ができ、また将棋に必要な読みを鍛えるのにも役に立つといいます。

「将棋ウォーズ」や「どうぶつしょうぎウォーズ」のアプリを運営する会社の社長からも鎌田菜月さんにツイートがくることもしばしば。

また、将棋界でアイドルに詳しいと思われる大平武洋六段は、48グループのテレビはほとんど見ており、48グループ関連のツイートやブログ投稿などが結構多いですw

また、将棋関係のツイッターの第一人者と言える将棋界のタキシード仮面と言われるitumonさんとの交流もありました。

ある時、「Twitterで某大学のフリーペーパーに、私の名前が出ているそうな」とツイートしていました。

そのフリーペーパーが京大のものだったようです。鎌田菜月さんの情報を探してみてもどこの大学に通っているのかわかりません。

大学には通っていないのではという意見もありますが、「大学の入学式ぶりのスーツが好評」とか「大学も一応そういう系です」などとツイートしているので、どこかしらの大学に行っているものと思われます。

鎌田菜月さん以外で将棋好き、乃木坂46伊藤かりん、佐々木琴子さん

鎌田菜月さんとは違うグループの所属になりますが、乃木坂46の伊藤かりんさんは将棋アイドルで、将棋ウォーズ4級以上です。

乃木坂の佐々木琴子さんは、将棋ブームが繰り返し来ていると言います。グループはライバル同士になりますが、いつか将棋の対戦が見られると楽しいですよね!

https://twitter.com/tvasahi_cs/status/895369707053662209

鎌田菜月さんの今後に期待!

選抜メンバー発表の時、初選抜ということで一番最後に鎌田菜月さんは選ばれました。

鎌田菜月さんは、「SKE48が10周年を迎える最初の作品に選ばれた事はとても嬉しいけれど、選抜は自分にとってはゴールではなくてスタートだと思っている」とコメント。

10周年のSKE48と一緒に大きなスタートをきれたというのは大きな意味と感じているようです。これから、ますます期待できる鎌田菜月さんを応援していきましょう!






サブコンテンツ

ページのTOPへ