犬山イヌコ(ニャースの声優)の本名、年齢は?いいとも出演していた!?

犬山イヌコさんは、ポケットモンスターシリーズのニャースの声優として活躍しています。

そんな犬山イヌコさんの本名、年齢、『笑っていいとも!』への出演について、ご紹介すると共に、結婚しているのかなどについてもご紹介します。

犬山イヌコ(ニャースの声優)の本名及び芸名の由来は?年齢は?

犬山イヌコさんは、テレビアニメ『ポケットモンスター』(以下、「ポケモン」という。テレビ東京)シリーズのロケット団に所属するニャースの声優として知られています。

また、犬山イヌコさんの声優デビューは、1996年から1997年にかけて放送され、大人気を博したテレビアニメ『みどりのマキバオー』(フジテレビ)で、主人公の競走馬・ミドリマキバオーの声優でした。

『みどりのマキバオー』は、30~40代の人たちには、懐かしいと思います。

ちなみに、当時、犬山イヌコさんは、「犬山犬子」と名乗っていました。

犬山イヌコという名前は、芸名としか思えませんが、犬山イヌコさんの本名は、何というのでしょうか。

また、犬山イヌコという芸名には、どんな由来があるのか。

ポケモンのニャースの声優・犬山イヌコさんの年齢がどのくらいなのかも気になりますよね。

そこで、ここでは、犬山イヌコさんの本名、芸名の由来、年齢に迫ってみたいと思います。

まず、犬山イヌコさんは、本名を公開していませんが、本名は「戸塚千絵」さんと言います。

犬山イヌコという芸名の由来は、犬山イヌコさんが、大の犬好きだからという理由のようです。

もともとは、犬山犬子という漢字を使っていたそうですが、姓名判断の結果にしたがって、2003年に現在の犬山イヌコに改名したという情報がありますが、定かではありません。

最後に年齢ですが、犬山イヌコさんは12月16日生まれですが、生まれた年については、非公開となっています。

https://twitter.com/romanticomplex/status/942009007555747843

犬山イヌコさんは、1965年に生まれていますから、犬山イヌコさんは、1965年12月16日生まれの現在52歳です。

犬山イヌコさんの画像からは、とても52歳には見えないですよね。

犬山イヌコ(ニャースの声優)は「笑っていいとも!」に出演していた!?

『笑っていいとも!』(フジテレビ)といえば、30年以上に渡って、タモリさんが司会を務め、2014年3月で終了した伝説のバラエティー番組ですが、実は犬山イヌコさんも出演したことがあります。

犬山イヌコさんが出演したのは、日替わりでタモリさんとゲストがトークを繰り広げる『笑っていいとも!』の看板コーナー「テレフォンショッキング」です。

犬山イヌコさんが、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演したのは、10年前の2008年3月24日のことでした。

当時、犬山イヌコさんは、既にポケットモンスターのニャースの声優として知られていましたが、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのようなトーク番組に出演するのは、めずらしかったと思います。

ポケモンや声優をよく知らないという視聴者にとっては、「犬山イヌコって誰?」という感じだったのではないかと思います。

逆にポケモンのニャースのことはよく知っていたけど、担当の声優さんのことは知らなかったという視聴者にとっては、犬山イヌコさんがニャースの声優を担当していると聞いて、うれしかったのではないでしょうか。

『笑っていいとも!』に出演した時、犬山イヌコさんとタモリさんは、初対面ではなく、既に面識があったようです。

トークの内容としては、犬山イヌコさんが、声優としてどんな役をやっているのか、芸名の由来などのトークをしたようですが、驚いたのは、犬山イヌコさんが猫アレルギーだったことです。

犬山イヌコさんは、猫科のポケモンであるニャースの声優を担当していますから、猫アレルギーというのは、かなり意外でした。

そもそも、犬山イヌコという名前は、犬が好きだからという理由で付けられた芸名なんですが、犬山イヌコさんが声優を担当しているのは、犬の役ではなく、馬や猫などの役が多いんです。

犬山イヌコ(ニャースの声優)は結婚して、旦那と子供はいるの?

既にご紹介したとおり、犬山イヌコさんは現在52歳ですが、気になるのは、結婚しているのか、結婚しているとしたら、旦那はどんな人で、子供はいるのかということですよね。

年齢的には、結婚している可能性が高いと思われますが、犬山イヌコさんは、結婚や家族のことについては、公表していないことから、現在結婚しているかどうかについては、わかりません。

そのため、犬山イヌコさんが結婚しているかどうかについては、推定するしかありませんが、明らかな事実はあります。

犬山イヌコさんが、2008年3月24日に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際、結婚に言及した部分があります。

タモリさんから、犬を飼っているのかを訊かれた犬山イヌコさんは、当時犬を飼っていないと答えた時に、犬を飼っていない理由として、一人暮らしだとかわいそうだからと答えているのです。

つまり、少なくとも、10年前の2008年3月24日、当時42歳の時点では、犬山イヌコさんは結婚しておらず、独身だったということです。

そのため、犬山イヌコさんが結婚したとすれば、2008年3月24日以降の約10年の間ということになります。

この事実以外に、犬山イヌコさんが結婚しているかどうかを推定するためのヒントがないことから、犬山イヌコさんが結婚して、子供がいるのかについては、定かではありません。

犬山イヌコ(ニャースの声優)のプロフィール

https://twitter.com/kishow_lovey08/status/941700790002970624

名前:犬山イヌコ

本名:戸塚千絵

生年月日:1965年12月16日

出身地:東京都

身長:155cm

体重:45kg

血液型:O型

趣味・特技:ボウリング、シュノーケリング、昭和歌謡曲研究、バスケットボール、三線(さんしん)

所属事務所:アクロス エンタテインメント

ここまで、犬山イヌコさんは、声優として活躍してきたとご紹介してきましたが、犬山イヌコさんは、もともと舞台女優として、活動していた方で、現在も舞台女優として活動しています。

犬山イヌコさんは、1985年に、劇作家・脚本家のケラリーノ・サンドロヴィッチさんや俳優の田口トモロヲさんらと共に、『劇団健康』の旗揚げに参加しています。

『劇団健康』が解散したあとの1993年には、劇団『ナイロン100%』の旗揚げにも参加した犬山イヌコさんは、現在も舞台で活躍しています。

犬山イヌコさんが、テレビアニメ『みどりのマキバオー』(フジテレビ)の主人公の競走馬・ミドリマキバオーとして、声優デビューしたのは、1996年のことなんです。

そして、翌1997年にポケモンのニャースの声優を務めることになった犬山イヌコさんは、20年以上に渡って、ニャース役を続けてきたことから、声優としての地位を確立しています。

また、犬山イヌコさんは、舞台、声優としてだけでなく、ドラマ・映画、ラジオDJ、ナレーターなど、その活躍は多岐にわたっています。

犬山イヌコさんが出演したドラマには、『時効警察』(2006年3月)、『リーガルハイ』(2013年12月)などがあり、ラジオには、『古田新太と犬山犬子のサンデーおちゃめナイト』(1994年4月~1997年10月5日)などがあります。

この記事では、犬山イヌコさんの本名、年齢、『笑っていいとも!』への出演についてご紹介するとともに、結婚して、子供はいるのかについて、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

犬山イヌコさんの今後益々のご活躍を期待しています。






サブコンテンツ

ページのTOPへ