浅田真央の現在!姉・浅田舞とは不仲って本当?

フィギュアスケートの浅田真央といえばソチオリンピックのフリーでの演技が記憶に新しいですよね!日本中がその演技に感動しました。そんな浅田真央の引退した現在とは?また、姉・浅田舞と不仲って本当?今回はフィギュアスケーター・浅田真央を徹底調査しました!

浅田真央とは

フィギュアスケート界を引っ張て来た浅田真央。

日本中から愛された浅田真央のプロフィールがこちら!

 

@maoasada2509さんの投稿

浅田真央のプロフィール

【生年月日】1990年9月25日

【年齢】28歳

【出身地】愛知県名古屋市

【身長】163cm

 

@am5sklove)さんの投稿

浅田真央のベストスコア

【トータルスコア】

2014年 世界選手権:216.59

【ショートプログラム】

2014年世界選手権;78.66

【フリースケーティング】

2014年 ソチオリンピック:142.71

 

@kazuo_09jp)さんの投稿

浅田真央の経歴

浅田真央は5歳の時にスケートを始めました。

当初は3歳からやっていたバレエのために足首を強化する目的でした。

小学3年生のときには全日本新人発掘合宿に召集されます。

 

@39ma__1925asd24)さんの投稿

小学6年生でトリプルアクセルを飛び「天才少女」と呼ばれるように。

2004年にジュニアにデビューした浅田真央。

ジュニアグランプリの全試合で優勝。

さらに女子ジュニア史上初トリプルアクセルを成功させました。

その後、シニアに転向し2010年のバンクーバーオリンピックに出場。

フリーではトリプルアクセルを2度成功させました。

しかし、回転不足などにより惜しくも2位、銀メダルとなりました。

世界選手権では五輪金メダリストのキム・ヨナを破り金メダルを獲得しました。

2014年のソチオリンピックでは金メダルが期待されていた浅田真央。

しかし、ショートプログラムで悲劇が起こります。

転倒が相次いだ結果、まさかの16位に。

演技後のインタビューでは放心状態となってしまいました。

翌日のフリーではいつもの浅田真央の演技を取り戻します。

冒頭のトリプルアクセルを成功させました。

さらに女子史上初、全6種類・計8回の3回転ジャンプで着氷。

自己ベストを更新し3位となりました。

 

@0213tomoe)さんの投稿

ショートプログラムの演技が響き結果は6位に。

しかし、日本のみならず世界中からエールが送られました。

浅田真央自身も最高の演技ができたと振り返っています。

2017年4月、浅田真央は現役引退を表明しました。

 

@0213tomoe)さんの投稿

浅田真央と姉・浅田舞は不仲?

天才少女の浅田真央を妹に持つ浅田舞。

昔は妹ばかり有名になり苦しんでいたようです。

そのため、以前の2人は仲が良くなかったのだとか。

 

@asadamai717)さんの投稿

浅田舞はバラエティ番組に出演し当時を振り返っています。

20歳の時にはグレて金髪にしたそうです。

また、エクステやつけまつげを着け、クラブで遊んでいたと告白。

 

@riko_momo)さんの投稿

それだけでなく、漫画喫茶に泊まり家でを繰り返していたようです。

「めちゃくちゃ仲悪かった。全然しゃべらなかった」

と、当時の妹・真央との関係を明かしました。

同じ競技をしていて妹が結果を出すのは相当なプレッシャーですよね。

 

@0213tomoe)さんの投稿

浅田舞は2004年、初めて妹の真央に抜かれました。

全日本ジュニア選手権で真央が1位、自身が2位でした。

浅田真央はこのとき最も勢いがあり、トリプルアクセルも飛んでいました。

 

@0213tomoe)さんの投稿

2011年に亡くなった母親の匡子さんは当時を知人に話していました。

「私は一生忘れない。舞はその時”スケートしたくない”

って言った。それくらい傷ついて・・・」

母親としてもとても複雑ですね。

 

@beijudeatさんの投稿

母親は亡くなる直前、姉妹をとても心配していました。

「真央はいつも舞の後ろをついていた。

これからも姉妹で頼りあって生きてほしい。

舞は自分の道を勉強している、その道が良かったと思ってほしい。」

 

@haginotsuki1118)さんの投稿

不仲だった姉妹ですが、一度2人きりで話し合ったそうです。

その結果、わだかまりが解消して仲の良い姉妹になったのだそうです。

 

@kenchan_1967)さんの投稿

ソチ五輪でのショートプログラム後、舞は妹を叱ったそうです。

優しい言葉だけでなく、家族だからこそ厳しい言葉も必要と思ったのだとか。

フリーの演技後は涙ながらに「抱きしめてあげたい」とコメント。

 

@0213tomoe)さんの投稿

浅田真央の現在

2017年に現役を引退した浅田真央。

現在はどうしているのでしょうか?

 

@uta.kia)さんの投稿

現在はプロスケーターとしてアイスショーに出演しています。

また、ホノルルマラソンにも参加しています。

引退後の生活を楽しんでいるようです。

 

@sportsnavi_figureさんの投稿

平昌オリンピックではコメンテーターをするのでは?

と期待されていた浅田真央。

しかし、すべてのオファーを断ったようです。

こうした姿勢も愛される理由なのでしょうね。

 

@0213tomoe)さんの投稿

また、2018年は「浅田真央サンクスツアー」を開催。

「演技を見たことがない人にも見てもらいたい。」

という思いから全国をまわるアイスショーを開催しました。

現役は引退しましたが、演技を見れるのはうれしいですね!

 

@0213tomoe)さんの投稿

まとめ

今回はフィギュアスケーターの浅田真央について調べてみました。

浅田真央は引退した現在も充実した生活を送っているようです。

また、アイスショーで全国を飛び回っています。

 

 

 






サブコンテンツ

ページのTOPへ