山口まゆはドラマの演技が凄い!相棒にも出演、子役の時からかわいい?!
山口まゆはドラマの演技が凄い!相棒にも出演、子役の時からかわいい?!
山口まゆさんはドラマコウノドリで迫真の演技をして注目を浴びました。
相棒にも抜擢され子役時代から演技には定評があった山口まゆさんです。
今日相棒見て思ったけど
山口まゆって子
みなみにめっちゃ似てる pic.twitter.com/oyPHTshP4d— 乃木坂。りょお。いくちゃん推し (@0122Nogizaka) March 21, 2018
まだ高校生という山口まゆさんとはどんな人物なのでしょうか。
山口まゆプロフィール
山口まゆ 東京都出身 フラーム所属
2000年11月20日生まれ17歳 pic.twitter.com/x7tOwxDnQx— 女優 (@actress2018) March 13, 2018
2014年に事務所に所属してわずか半年でドラマ昼顔~平日午後3時の恋人たち~で本格的なデビューしました。
2015年「アイムホーム」では主演の木村拓哉さんの娘役を演じています。引けを取らない演技と言われていました。
名前:山口まゆ
生年月日:2000年11月20日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:157㎝
趣味:映画鑑賞
特技:ピアノ・クラシックバレエ・ダンス
所属事務所:FLaMme(フラーム)
クラシックバレエは4歳の時から習っていて、ピアノは小学1年から習っています。
小学4年生の時から、NEWSエンターテインメントに在籍して舞台を中心に活動。
11歳の時に初舞台を踏みます。
中学生になると学業に専念する為一旦芸能活動を休止します。
2014年にオーディション情報誌De☆Viewのオーディションに合格して芸能活動を再開。
この時に複数の芸能事務所から声がかかったそうですが、山口まゆさんが憧れている有村架純さんが在籍する『フラーム』に決まりました。
山口まゆさんの経歴が凄い
2014年に事務所に所属してわずか半年でドラマ昼顔~平日午後3時の恋人たち~で本格的なデビューしました。
2015年「アイムホーム」では主演の木村拓哉さんの娘役を演じています。引けを取らない演技と言われていました。
#山口まゆ ちゃんの方の演技で泣いた人σ(・ω・`) pic.twitter.com/qyiOXfc5gd
— ♡推します♡ (@dp_qb_kazu_chan) February 24, 2018
ドラマ「コウノドリ」では14歳の妊婦という難しい役どころを熱演して注目されます。
妊婦と言う役のために、おなかに詰め物をして、妊婦の気持ちになるための努力をしたと言います。
その演技力が高く評価され、迫真の演技で視聴者を泣かせました。
2016年のドラマ「ひと夏の隣人」では主演に抜擢されています。
くちびるに歌をで映画初出演すると『相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』でヒロインの鷺沢瑛里佳役に抜擢されます。
その後も2017年にドラマ「リバース」や「明日の約束」に出演しています。
CMはベネッセ、小野薬品工業、パナソニックなどに出演しています。
子役の時から光る演技
子役時代から活躍している山口まゆさんの子役時代がかわいいと話題になっています。
https://twitter.com/dp_qb_kazu_chan/status/967363385674276864
昼顔のオーディションに応募した時は、ドラマに出たい、映画に出たいという気持ちだけが強かったといいます。
現場でドラマのスタッフや共演者が作品を本気で作っているのを見て意識が変わってきたといいます。
自分がただ楽しいと思うだけでなくて、この仕事に本気で取り組まないといけないと思ったそうです。
また、14歳の少女なのに、共演者に影響されて気持ちを入れ替える事ができるなんて本当に女優と言う仕事が好きなのですね。
コウノドリの演技は視聴者に感動を与えました。14歳の妊婦と言う難しい役でしたが、迫真の演技で視聴者の涙を誘ったようです。
「コウノドリ」のプロデューサーは、中学2年生で妊娠するという難しい役で「母になる喜び、怖さ、意味」を表現したかったと言います。
山口まゆさんの最後の10分は圧巻の演技だったと絶賛していました。
昼顔への出演が決まったのは、吉瀬美智子さんと同じ事務所だった為に起用されたのかもしれません。
「アイムーホーム」はオーディションで勝ち取って、主演木村拓哉さんの娘役をしています。
そして、演技力を高く評価されてコウノドリへの出演が決まりました。
昼顔の現場でプロ意識が芽生えて、中途半端ではなく本気で演技に取り組むようになってから高く演技が評価されるようになったようです。
2016年のパナソニック「ナノイー」のCMのスタッフに「女優魂のかたまりみたいな子」と言われていたといいます。
映画相棒のヒロイン
2017年相棒の映画のヒロイン役に大抜擢された山口まゆさん。
山口まゆさんが映画相棒で演じたのは10歳の時に誘拐されて行方不明になっていた複雑なヒロイン鷺沢瑛里佳役です。
ベテラン俳優に囲まれながら、物語のカギを握る重要な役どころを演じています。
1位「相棒-劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」。
ヒロイン・鷺沢瑛里佳役の山口まゆちゃん。あのベテラン俳優陣の中、特にクライマックスのあの場面は物凄くプレッシャーあったと思うけど、見事に演じられていて心から拍手を送ります。個人的にバーズ側のスピンオフ見たい! pic.twitter.com/tDYd6WGXHN
— TOMIY27@9係から特捜9の春! (@tomiy2_27) January 6, 2018
相棒で1番苦労したのが、自身初となるアクションシーンだったといいます。
ベテラン俳優陣に混じってアクションから心に迫る切ない演技まで堂々と披露していますが、撮影は緊張の連続だったそうです。
映画「相棒」での演技の評判は「迫真の演技が光っていた」と山口まゆさんを絶賛する声が多くありました。
演技派女優と言う地位を確立しています。大先輩の演技を間近で見ることができ、吸収することが多かったと言います。
山口まゆさんの魅力は素朴な感じがするのに、表情がとても自然で豊かな所だと思います。
山口まゆさんの顔の表情や目元や口元の自然で豊かな表情は、そのまま演技力に直結している感じがします。
普通大手芸能事務所に所属していると、主演を演じる事務所から共演者が選ばれる事が多いですよね。
しかし、山口まゆさんは、今まで演じてきた役は、ほとんどオーデションで勝ち取ったといいます。
今の目標は女優の満島ひかりさんで「どんな役でも、とても深いところから演じられている気がして、あんな演技がしてみたい」と思っているようです。
まとめ
いかがでしたか。すでに演技力には定評がある山口まゆさんについて調べてみました。
オーディションで役を勝ち取るだけの実力が備わっていてこれからがとても楽しみな若手女優です。