ガダルカナル・タカの嫁は元女子アナ!?芸名の由来と父親の黒い噂とは?

ガダルカナル・タカはたけし軍団の代表的存在であり、まとめ役として知られています。

そこでこの記事では、ガダルカナル・タカの嫁は元女子アナって本当か、子供はいるのか、芸名の由来と父親の黒い噂についてご紹介します。

ガダルカナル・タカの嫁は元女子アナ!?子供は?

ガダルカナル・タカは、ビートたけしの弟子から成るたけし軍団の中でも代表格のメンバーです。

たけし軍団といえば、ビートたけしの事務所独立騒動が報じられ、森昌行(もりまさゆき)社長との対立が大きな話題になりましたね。

たけし軍団が大活躍したのは1980年代から1990年代にかけてのことで、ビートたけしの冠番組を中心に日本テレビ系『スーパーJOCKEY』(スーパージョッキー、1983年1月~1999年3月)など多くの番組に出演し、体を張った芸を披露しました。

最近のガダルカナル・タカは、日本テレビ系情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』のコメンテーターやクイズ番組などで活躍しています。

そんなガダルカナル・タカの嫁は、元女子アナの橋本志穂(はしもとしほ)です。

ガダルカナル・タカの嫁・橋本志穂へのプロポーズとは?子供は?

@shihohashimoto3)さんの投稿

ガダルカナル・タカは、当時福岡放送の女子アナだった橋本志穂と共演したときに一目惚れしたことから、交際に発展し、1994年に結婚しています。

このときのガダルカナル・タカの橋本志穂へのプロポーズが、一風変わっていて傑作なんです。

そのプロポーズとは、

君は4番目になるけどいいかい

というもので、普通「んっ?」となるところですが、その意味するところは、1番・師匠のビートたけし、2番・たけし軍団、3番・仕事、そして最後に4番・嫁の橋本志穂になるということです。

ガダルカナル・タカの結婚は11歳差の年の差婚で、橋本志穂が美人だったことから当時話題になりました。

@shihohashimoto3)さんの投稿

結婚してから24年が経過していますが、橋本志穂は相変わらずキレイな方で、結婚後はフリーアナウンサーとして活躍しています。

ガダルカナル・タカと嫁・橋本志穂の間には子供はいません。

嫁・橋本志穂は子供が欲しかったそうですが、授からなかったことから離婚を考えたこともあったそうです。

逆に子供がいなかったことで、今でも仲が良い夫婦でいられるのかもしれません。

ガダルカナル・タカという芸名の由来とは

@fumiyayoko)さんの投稿

ガダルカナル・タカという芸名は、師匠のビートたけしが命名しています。

ガダルカナル・タカの本名は井口薫仁(いぐちたかひと)といい「タカ」は本名から取ったものです。

ガダルカナル・タカは静岡県出身で幼なじみで後輩のつまみ枝豆を誘って、カージナルスというお笑いコンビを結成し、「タカ」という芸名で活動していました。

その後、たけし軍団の草野球の助っ人に呼ばれたことがきっかけで、ガダルカナル・タカはつまみ枝豆と共にたけし軍団に加入しています。

師匠のビートたけしにガダルカナル・タカと名付けられたのは、飲みの席だったと言います。

ガダルカナル・タカが「戦争映画に出てくる日本兵の生き残りに似ている」ことから、ビートたけしが「ガダルカナル・タカ」と命名したそうです。

ガダルカナルとは、ソロモン諸島最大の島の名前であり第二次世界大戦の激戦地だったことで知られています。

今ではすっかり、ガダルカナル・タカという芸名が定着していますよね。

ガダルカナル・タカの父親の黒い噂とは?

ガダルカナル・タカの父親には、黒い噂があると言われています。

この黒い噂が流れたのは、師匠のビートたけしが「週刊文春」において自身の黒い交際疑惑を否定した際、「たけし軍団員Gの父親が組織の人間」と発言したことがきっかけでした。

たけし軍団員Gといったらガダルカナル・タカしかいないのでガダルカナル・タカの父親が組織の人間という黒い噂が広がりました。

更に2013年放送のTBS系バラエティー番組『オールスター感謝祭』では、ビートたけしが悪ふざけをして、ガダルカナル・タカの父親の職業をイジります。

ガダルカナル・タカの父親の職業についてのクイズを出題し、次の四択を用意したのです。

  1. 銀行員
  2. 公務員
  3. 農業
  4. アウトレイジ

④のアウトレイジといえば、北野武監督の映画として知られ、ヤクザ抗争を描いており「全員悪人」というキャッチコピーのとおり悪人ばかりが登場しています。

結局、このクイズの答えは④のアウトレイジだったのですが、ガダルカナル・タカが「本当なだけにツッコみにくいわ」という反応を示したことから、ガダルカナル・タカの父親の職業は組織の人間という黒い噂は更に深まってしまいました。

ネット上では、ガダルカナル・タカの父親は組長という噂も流れていますが定かではありません。

ガダルカナル・タカのプロフィール

@shihohashimoto3)さんの投稿

名前:ガダルカナル・タカ

本名:井口薫仁(いぐちたかひと)

あだ名・ニックネーム:タカさん、タカちゃん、さわやかヨゴレなど

生年月日:1956年12月16日

出身地:静岡県田方郡天城湯ヶ島町(現在の伊豆市)

身長:173cm

体重:70kg

スリーサイズ:B103cm W91.5cm H101cm

足のサイズ:26.5cm

血液型:B型

趣味:ゴルフ、相撲観戦

特技:ボウリング

所属事務所:オフィス北野

ガダルカナル・タカは、上京後、幼なじみで後輩のつまみ枝豆と共にお笑いコンビ・カージナルスを結成し、活動後たけし軍団に加入します。

1986年12月、ガダルカナル・タカは、ビートたけしと共にたけし軍団の一員として、フライデー襲撃事件を起こし、暴行容疑で現行犯逮捕され、謹慎後に復帰しています。

その後、ガダルカナル・タカはたけし軍団のまとめ役を務めるほか、俳優、コメンテーターとして活躍しています。

この記事では、ガダルカナル・タカの嫁は元女子アナって本当か、子供はいるのか、芸名の由来と父親の黒い噂についてご紹介してきました。

師匠・ビートたけしの事務所独立騒動において、ガダルカナル・タカはたけし軍団のまとめ役としてリーダーシップを発揮し、存在感を示しました。

ガダルカナル・タカの今後益々のご活躍を期待しています。






サブコンテンツ

ページのTOPへ