今井寿はギターが下手!?嫁のブログや離婚の噂の真相とは

BUCK-TICKのギタリスト今井寿はギターの演奏が下手なのに、なぜ三大ギタリストと呼ばれているのか調べてみました。また。離婚の噂や奥さんのブログについての噂の真相も調べてみました!

今井寿のギターが下手だった?

BUCK-TICKの今井寿は、布袋寅泰とX JAPANのHIDEに並ぶ、90年代前半の三大カリスマギラリストと呼ばれていたほどのすごい人です。

しかし、三大ギタリストと言われていたのにも関わらず、今井寿はギターが下手だと言われているようです。

素人からしてみれば、ギターの上手下手はよくわかりませんが、ギター経験者などによれば、今井寿はギターの演奏があまり上手ではないという意見が目立っているようです。

https://twitter.com/krt_mjbcgr/status/897321481826222080

しかし、今井寿はギターが下手だと評価する人は多くても、ギタリストとしての今井寿を批判する人はあまり見かけません。じつはここに、今井寿が三大ギタリストと呼ばれる秘密がありました。

ギターが下手なのに、今井寿が三大ギタリストと呼ばれるわけ…それは、今井寿は天才的な音楽センスを持っていたからです。

まず評価されるべき点としては、作曲のセンスです。今井寿はBUCK-TICKのほとんどの曲を作っていますが、どれも今井寿の世界観が現れている曲に仕上がっています。

しかも、楽曲の幅も広く、ダークな感じの曲からポップで明るい曲まで、今井寿の手にかかれば、どんな曲調でもたちまち世界観に引き込まれる楽曲に仕上がります。

https://twitter.com/krt_mjbcgr/status/963369907944529920

さらに、今井寿の作る曲の特徴としては、不協和音を多く使用していることです。しかし、抜群のセンスで、不協和音すらしっかりマッチさせて上手に利用しています。

また、今井寿はギターが下手だと言われている一方で、独創的な演奏は誰も真似することができません。

それもそのはず、今井寿はギターをギターとしてというよりも、キーボードやシンセサイザーのような感覚で弾いているからなのです。

今井寿自身、ギターの技術よりも最終的に楽曲がよければいいと思っているよううで、楽曲作りに重点を置いているからこそすばらしい曲を作ることができているのでしょう。

今井寿よりもギターの演奏が上手な人はたくさんいると思います。しかし、ギターが上手だからって魅力的な楽曲を作れるかは別ですよね。

それにバンド全体で見たときに、評価されるのは技術云々よりも楽曲です。

@shma1997)さんの投稿

そういった部分では、BUCK-TICKは唯一無二の存在ですし、今井寿が三大ギタリストと呼ばれる意味も理解できるのではないでしょうか。

今井寿とはどんな人?

そもそもBUCK-TICKの今井寿ってどんな人なのかわからない人もいますよね。たしかに、最近テレビ番組で楽曲を聴くこともありませんし、ヴィジュアル系やロック系のバンドに興味のない人はわからないかもしれません。

そこで、ここでは今井寿はどんな人なのか、かんたんにご紹介します。

@yukifromk)さんの投稿

今井寿は1965年10月21日生まれ、群馬県藤岡市出身で、ロッグバンドBUCK-TICKのギタリストとして活動しています。また、BUCK-TICK以外にluckyというバンドでは、ギタリストとしてだけでなくボーカルも担当しています。

高校生のときに、今井寿はRCサクションを聴いて、将来はバンドマンになることを決めました。そして19歳のときに非難Go-GOを結成し、のちにメンド名をBUCK-TICKに改名しました。

ちなみに、BUCK-TICKは現在も活動中で、今井寿のブログにてライブの様子などが掲載されています。

今井寿には逮捕歴がある!?

じつは意外にも今井寿には逮捕歴があります。

1989年4月21日に、今井寿はLSD(薬物)を使用したとして、麻薬取締法違反で逮捕されてしまいました。

懲役6ヶ月で膝根猶予は3年の有罪判決が下されましたが、釈放後の12月29日に東京ドームで行われたライブで復帰を果たしました。

@ladyq1122)さんの投稿

今井寿が逮捕された当時、裁判では今井寿を見たいがためにファンが殺到し、まるでライブ会場のような雰囲気になっていたそうです。

BUCK-TICKのメンバーは会見を開き、今井寿の逮捕を自分のことように謝罪しました。

今井寿が復帰したライブ「バクチク現象」では、さらにパワーアップしたパフォーマンスを見ることができ、かなり盛り上がったそうです。

今井寿は離婚しているって本当?

一部では今井寿には離婚歴があるという噂もあるようなので、調べてみました。

今井寿は2008年にホームページにて結婚発表を行いました。今井寿の妻の名前は年齢は公表されておらず、おそらく一般人である可能性が高いようです。

また今井寿の奥さんがブログをやっているという噂もあるようですが、そもそも名前が不明であるため、ブログをやっていたとしても匿名で運営しているのではないでしょうか。

ちなみに、今井寿はブログをやっていますし、2018年もバリバリ更新中です!

@bucktickandprojects)さんの投稿

そして2016年、結婚から8年経過したころに、なんと第一子が誕生しました。子どもの名前および性別は公表されていませんでした。

しかし、子どもが生まれた年に、奥さんと子どもを含めた嫁一行がBUCK-TICKのライブに遊びに来ていたそうです。

今井寿は舞台上からサインを送っていたみたいですが、一部のファンではサインを送り合っている様子が不愉快に感じた人もいたようです。

@sakuramaru_1217)さんの投稿

ちなみに、離婚しているという情報はありませんでした!子どももまだ幼いですし、おそらく今井寿に離婚歴はないでしょう。

いまだに熱狂的なファンが多いBUCK-TICKで、作曲を担当している今井寿。今後も独創的で魅力に溢れた楽曲を作り出してくれることを期待していきたいと思います。






サブコンテンツ

ページのTOPへ