心にしみる明石家さんまの名言集!IMALUの名前に込めた想いとは?

ここ数年は自分が儲ける為だけではなく、お笑い界、テレビ界…そして元気がでない視聴者の為に、何かメッセージを送っているような明石家さん

彼の名言は心にしみるものばかりが集まっていました。

明石家さんまの名言①努力

勝ち負けは、努力の要素で左右されるほど甘くない。

努力は必ず報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。

こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。

引用:名言ノート

@samma0701)さんの投稿

明石家さんまと言えば今や、お笑い界の頂点に立っていると言っても過言ではない存在です。

一見、何の苦労もせずに、今の位置まで辿り着いたかに見えますが、元々は落語家を目指していたことがある明石家さんま。

当時は2代目笑福亭松之助という師匠がいたり、兄弟子たちも大勢いたはずです。

明石家さんまの名言②娘IMALUと生きることの意味

生きてるだけで丸儲け。
(娘の名前「いまる」は、さんまが座右の銘とする「生きてるだけで丸もうけ」から名付けられた。)

紳助、お前は一体、何が不満なんや? 確かに俺らは、まだ大成功はしてへんよ。でも、一応飯だって食えるし、狭いながらもこうやって部屋だってあるやないか?

それに、俺達は好きなことやって毎日くらしてるんやぞ。俺なんか、いつも生まれてきただけでまる儲けと思ってるよ。

引用:名言ノート

確かに日本人は、現在の与えられた環境がいかに恵まれているのか、忘れがちな一面があるような気がします。

一応飯が食えている幸せ好きなことを毎日やれる幸せ

ここまでは現在自分がそう思えている自信はあります。

でも、生まれてきただけでまる儲け、これだけはまだそんな風に思えるようにはなってはいません。

もし自分がそう思えるようになったとしたら、本当の意味で幸せだなと感じることができるのではないでしょうか…。

@imalu_0919)さんの投稿

・「人生、生きてるだけで丸儲け」 結局そこに行きますね。 もう、すべての人が、 服一枚着てた時点で勝ちなわけですから。

・いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や

引用:名言ノート

お笑い界の頂点に立った男が見た景色の中で得たものは「夢中で生きることの大切さ」だった…。

この明石家さんまの名言を聞いて、今後も忘れそうになることは多々あるけれど、悩むくらいなら夢中で何かに向かって行きたいと思いました。

明石家さんまの名言③「20代の借金は貯金や」

しかし、失敗したって取り戻せる。

死ぬわけではないのです。

経験はお金を蓄えるよりも貴いもので、その経験があなたを作ってくれます。

お金は世界共通ですが、あなたはオリジナルです。

引用:明日の話題に少しの彩り

@hellokatzeeeeさんの投稿

私は海外留学をして、さらに海外で生活した経験があります。

現地では、本に書いてあることとは全然違うことに直面するし、必要なものと教えられたリストも役に立たず、今思えば、結局は自分の人間性と、一つ一つ夢中になって前に進む気持ちだけが大切だったと思います。

きっと海外経験はかっこいいからするものではなく、自分の小ささや、どれだけ微力な存在であるのかということを気づせてくれるいい経験になるのかもしれません。

20代の内に、できるだけ多く誰かに鼻をへし折られた経験をした人の方が、30代以降は強くなれるのかもしれませんね。

明石家さんまの名言④今日できたこと、やったことがすべて

俺は、絶対落ち込まないのよ。

落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。」

引用:明日の話題に少しの彩り

@miyukioow)さんの投稿

何か嫌な結果が起こってしまった時

こんなもんだよな…自分の実力は!!」と明るく思えるタイプと、

またミスしちゃった…」と落ち込むタイプ

私は完全に後者のタイプなので、明石家さんまのような人にとても憧れます。

 明石家さんまの名言⑤仕事は追い詰められなきゃダメ

追い詰められなきゃダメなんですよ、なんでも仕事は。ゆっくりやるとロクなことないですね。」

しかし、同時にこのような言葉も残しています。

プレッシャーをかけることは悪いことではなく、その疾走感、一気に駆け抜けるということが大事なのですね。

ゆっくりやることで、余計なことに意識が回ってしまい、それは遠回りさせることがあるでしょうし、あなたを不安にさせることもあるでしょう。

とにかく今に全力を向け、集中すれば良いのです。

引用:明日の話題に少しの彩り

@tabiotabi)さんの投稿

私が20代だった時、↑のような言葉を誰かが教えてくれれば、忙し過ぎる毎日にも、もっと意味があると思えたはずです。

明石家さんまの名言…もっともっと早く知りたかったです。

明石家さんまの名言⑥やさしさを持った人

やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている。

明石家さんまだって順風満帆な人生ではなかったのでしょう。人生山あり谷あり、色々な経験をした人だからこそ発する事ができる言葉だと思います。

明石家さんまの優しい性格がわかる名言です。

引用:Pinky

@get_repostさんの投稿

人は、嫌な経験とか、悲しい経験をしたくない生き物です。かくゆう私は、日々、出来るだけそういうことが起こらないようにビクビクしながら生きています。

でも、私には人一倍嫌なことも、悲しいことも舞い降りて来てしまいました。

できれば経験したくなかったことが山ほどありますが、明石家さんまの名言通り、その分以前よりも大分優しい性格になったと思います。

明石家さんまは一体どんな悲しい経験をして来たというのか…

いつかその話を聞いてみたいです。






サブコンテンツ

ページのTOPへ