【画像】米津玄師は絵がうますぎる!気になる素顔と経歴は?

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「lemon」が大ヒットしている米津玄師。絵が上手いことでも有名ですよね。米津玄師が作る楽曲はどれも独特なメロディーで、幅広い世代から支持されています。そんな米津玄師の気になる素顔と経歴、絵を調べてみました。

米津玄師とは

他にはない独特な曲で人気を得いる米津玄師。

米津玄師とはいったい何者なのでしょうか?

米津玄師のプロフィール

【本名】米津 玄師(よねづ けんし)

【生年月日】1991年3月10日

【年齢】27歳

【出身地】徳島県

【身長】188cm

米津玄師が音楽作成するきっかけとなったのは小学校5年生のときでした。

当時流行っていた「FLASHアニメ」を視聴したことで、音楽に対する意識が変わったそうです。

中学3年生のころからMTRを使用してオリジナルの曲を作るようになりました。

 

@hachi_08)さんの投稿

その後、「late rabbit edda」というバンドを結成。

2008年に10代限定のロックフェス「閃光ライオット」の第1回に応募します。

デモテープ音源の一次審査を通過するも、スタジオ審査の二次審査で落選してしまいました。

@hachi_08)さんの投稿

徳島県立徳島商業高校を卒業した米津玄師は、大阪の美術専門学校に入学しました。

専門学校に通いながら、バンド活動を行いベースとボーカルを担当していたそうです。

しかし、バンドは上手くいかなかったそうです。

米津玄師は個人主義な人間だから、他の人とものをつくることができなかったと話しています。

@yone.yone.yone1978)さんの投稿

2009年からボーカロイドの初音ミクとGUMIを用いて、ニコニコ動画にオリジナルソングの投稿し始めました。

「マトリョシカ」「パンダヒーロー」などミリオン再生を超えるヒット曲を生み出しています。

2010年にハチ名義で自身初のアルバム「花束と水葬」を発売しました。

2012年には全て自身で作詞作曲・自身の声で歌った楽曲を収録したアルバムをリリースしました。

2013年には「サンタマリア」でメジャーデビューしています。

同年10月に「MAD HEAD LOVE/ポッピンアパシー」をリリースしました。

当時はライブ活動は全く行っていなかった米津玄師。

しかし、いつかはやってみたいと思っていたそうです。

@saccchi2)さんの投稿

2014年4月23日、2年ぶりにアルバム「YANKEE」をリリースしました。

同アルバムはオリコン初登場2位を獲得するヒットとなりました。

また、収録曲の「アイネクライネ」は東京メトロのCMソングに起用されました。

6月にアルバムリリース記念として初のワンマンライブを開催しました。

@mofu.haru.you)さんの投稿

2015年10月に3rdアルバム「Bermen」をリリース。

このアルバムでは普遍的なわかりやすさを追求したそうです。

ビルボードジャパン、iTunesなどのアルバム部門で初登場1位を獲得しました。

2016年にリリースしたシングル「LOSER/ナンバーナイン」は初登場2位を記録しました。

2017年1月からは新曲「orion」がアニメ「3月のライオン」のエンディングテーマに起用されました。

また、アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマに「ピースサイン」が起用されました。

8月にはDAOKOのシングル「打上花火」に作詞作曲楽曲プロデュース・ボーカルとして参加。

劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌に使用されました。

同曲は1年を通してヒットチャートの上位にランクインし続けました。

2016年にリリースされた「LOSER」がHondaのCMソング起用されました。

これがきっかけでダウンロードチャートのトップ10に急浮上しました。

「LOSER」は2年越しのリバイバルヒットとなりました。

天才といわれる米津玄師。

影響を受けたアーティストには以下のバンドをあげています。

・ASIAN KUNG-FU GENERATION

・BUMP OF CHIKEN

・RADWIMPS

これらのアーティストの新曲を聴くときは、とてもワクワクしたそうです。

 

@hachi_08)さんの投稿

また、歌詞は文学作品から影響を受けているようです。

とくに宮沢賢治、三島由紀夫、言葉の美しい詩集からの影響が大きいそうです。

また、「不思議の国のアリス」をモチーフにした楽曲も発表しています。

米津玄師の絵

米津玄師は自身の楽曲のPVで使用するイラストも作成しています。

米津玄師がイラストを使用している楽曲のPVをご紹介します!

@hachi_08)さんの投稿

ゴーゴー幽霊船

アイネクライネ

2014年にリリースされたアルバムの収録曲である「アイネクライネ」

2018年3月にYouTubeでの再生回数が1億回を突破しました。

 

@riley_ao2ysnbrai)さんの投稿

まとめ

今回は独特なメロディーで幅広い世代から支持を得る米津玄師について調べてみました。

米津玄師はアジカンやラッド、バンプから楽曲の影響を受けているようです。

また、歌詞は文学作品の影響が大きいことを明かしています。

自身でPVのイラストも作成している米津玄師の楽曲をぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 






サブコンテンツ

ページのTOPへ