橋下徹のTwitterが話題に!弁護士から政治家になった理由と経歴がすごすぎる…

弁護士として活動しながらバラエティ番組にも出演していた橋下徹。その後、政治家に転身し大阪府知事も務めた橋下徹のTwitterが話題に?弁護士から政治家になった理由やすごすぎる経歴、生い立ち、政治家としての活躍などを徹底調査しました。

橋下徹とは

弁護士から政治家になった橋本徹。何かと発言が注目される橋本徹のプロフィールがこちら!

橋本徹のプロフィールと略歴

【生年月日】1969年6月29日

【年齢】49歳

【出身地】東京都

 

@yasutoshiikeshiro)さんの投稿

東京都出身の橋本徹は母子家庭で育ちました。

父親は橋下徹に物心がつく前に自殺してしまったそうです。

小学校5年生の時に大阪府吹田市に引っ越し、一年後に大阪市に引っ越しています。

大阪市内の中学校に入学したとき、母親が再婚しました。

@daxirun)さんの投稿

中学卒業後は大阪府立北野高校に入学しました。

高校時代はラグビー部に所属し、高校日本代表候補にも選出されました。

また、日本テレビの「全国高等学校クイズ選手権」にも出場しました。

地方大会で敗退してしまいますが、放送には映っていたようです。

@jci.awaji)さんの投稿

意外なことに学業の方はだめだったという橋下徹。

現役時代は早稲田大学の2部を受験しますが、不合格となりました。

1年の浪人生活の末、早稲田大学政治経済学部経済学科に入学しました。

@chisato_kaiho)さんの投稿

大学でもラグビー部に所属していた橋下徹は、法律家を志すようになりました。

学生ビジネスで騙され、訴訟を起こしたことがきっかけのようです。

橋下徹は1994年に早稲田大学を卒業し、司法試験に合格しました。

橋下徹、弁護士に

司法修習を経て1997年に弁護士となり、翌年大阪市内に事務所を設立しました。

飛び込み営業なども行って顧客を集めていたそうです。

@ivstakeishi)さんの投稿

弁護士として活動しながら、メディアへも出演するようになりました。

橋下徹の知名度が全国区になったのは2003年です。

日本テレビ「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演するようになりました。

また、同年に関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」にもレギュラー出演しました。

橋下徹が政治家に

弁護士として活動しながら、テレビ番組にも出演していた橋下徹。

2007年に大阪府知事選挙に出馬することを表明しました。

そして、2008年1月27日の大阪府知事選挙で183万2857票を獲得し当選。

2月6日に大阪府知事に就任しました。

@surfacesugoi)さんの投稿

2010年4月、地方政党大阪維新の会を立ち上げ、代表に就任しました。

2012年には国民政党日本維新の会代表、2013年には日本維新の会共同代表になりました。

橋本徹といえば「大阪都構想」が有名ですよね。

「大阪都構想」をかかげた橋本徹は、任期を3か月残して府知事を辞職しました。

そして、満期終了の大阪市長選に立候補し、同年12月19日に第19代 大阪市長に就任しました。

知事経験者が政令市の市長になるのは史上初だったそうです。

2014年には出直し選挙を図った橋本徹。

2番手候補に30万票以上の差をつけて、再び大阪市長に就任しました。

また、同年9月に維新の党共同代表に就任し、12月に共同代表を辞任しました。

かねてから「大阪都構想」をかかげてきた橋本徹。

2015年5月に「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われました。

しかし、結果は否決されました。

8月に維新の党を離党しました。

橋本徹と同時に松井一郎も顧問を辞任し離党しました。

10月に国民新党・おおさか維新の会を結党し、初代代表に就任。

12月12日におおさか維新の会の代表を辞任しました。

同月18日に大阪市長の任期を満了した橋下徹は、政界から引退しました。

橋下徹のTwitterが話題!

橋下徹はとても影響力があります。

そのため、Twitterで述べた意見や批判がたびたび話題となっています。

時事問題に関するツイートや文化人批判をしています。

@surfacesugoi)さんの投稿

俳優から政治家に転身した山本太郎には「世間知らず」と揶揄したような投稿をしています。

また、批判はフジテレビの情報番組「とくだね」のキャスター小倉智昭にも向けられました。

小倉智昭とはテレビで議論をしたことで落ち着いたようです。

橋下徹の私生活

橋下徹と妻は大学時代に同棲をスタートさせたそうです。

2人は高校の同級生で、交際は高校時代からでした。

妻の両親は同棲に反対していたそうです。

駆け落ち同然で橋下徹と一緒に暮らすことを決意しました。

橋下徹はその後7人の子宝に恵まれました。

 

@surfacesugoi)さんの投稿

しかし、橋下徹は家では家事も育児も何もしないそうです。

自宅での自身をキム・ジョンイル体制、将軍と評しています。

7人の子供を見ながら家事をする奥さんは大変ですね。

 

@jciosaka)さんの投稿

まとめ

弁護士として活動し、バラエティ番組でも活躍していた橋下徹について調べてみました。

弁護士から政治家へ転身し、大阪府知事、大阪市長を務めた橋下徹。

政界から退いた現在もその発言が注目されていて、Twitterがたびたび話題となっています。

現在は弁護士、大阪維新の会法律顧問の橋本徹のTwitterをチェックしてみてください。

 






サブコンテンツ

ページのTOPへ