藤井聡太は高校に進学した?偏差値は?気になる素顔も!

2016年に史上最年少となる14歳でプロ棋士デビューした藤井聡太。デビューから異例の29連勝を記録し大きな注目を集めましたよね!今回はプロ棋士・藤井聡太は高校に進学したのか、偏差値はどのくらいなのか、普段は見ることができない気になる素顔を徹底調査しました!

藤井聡太とは

史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太。

藤井聡太の気になるプロフィールがこちら!

 

@banbenkangzi4217)さんの投稿

藤井聡太のプロフィール

【生年月日】2002年7月19日

【年齢】16歳

【出身地】愛知県瀬戸市

【段位】七段(2018年11月現在)

 

藤井聡太の経歴

藤井聡太が将棋と出会ったのは5歳の夏でした。

祖父母からルールを教えられ、あっという間に覚えてしまったそうです。

将棋ができる祖父が相手をしていたようです。

しかし、秋には歯が立たなくなってしまったのだとか。

 

@nihoneigach)さんの投稿

同年の冬に地元の将棋教室に入会しました。

入会の際に500ページ近い「駒落ち定跡」を渡された藤井聡太。

まだ読み書きができないながらも符号をたよりに読み進めたそうです。

そして、1年後にはこの本を完全に理解し記憶してしまったのだとか。

 

@s_3_0_7_f_1_9さんの投稿

小学1年生で東海研修会に入会。

小学3年生のときには第10回全国小学生倉敷王将戦・低学年の部で優勝。

同年開催のJT将棋日本シリーズ東海大会・低学年の部でも優勝しています。

2012年、小学4年生のときに奨励会に入会しました。

 

@takeno_syo)さんの投稿

奨励会時代

奨励会に入った藤井聡太は、中学1年生で奨励会三段に昇段。

13歳2か月は史上最年少で、メディアでも話題となりました。

翌年の第59回奨励会三段リーグ戦で14歳2か月での四段昇段が決定。

加藤一二三以来、62年ぶりに最年少記録を更新しました。

 

@nikkansports)さんの投稿

過去に中学生でプロになった棋士にはそうそうたるメンバーがいます。

加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明の4人です。

将棋を知らない人でも知っている棋士ばかりですね!

藤井聡太は彼らに続く5人目の中学生棋士となりました。

 

@nikkansports)さんの投稿

プロ棋士

藤井聡太のプロ初対局は2016年12月24日、相手は加藤一二三でした。

2人の年齢差は62歳と記録史上もっとも年齢差のある対局でした。

藤井聡太はこれまでの最年少棋士記録を持っていた加藤に見事勝利。

公式戦勝利の史上最年少記録を更新しました。

 

@nihoneigach)さんの投稿

デビューから無敗を続け、歴代最多勝利数29連勝を記録した藤井聡太。

しかし、2017年7月に記録が途絶えてしまいます。

当時五段だった佐々木勇気に敗れ、プロデビュー後初の敗戦を喫しました。

藤井聡太については連日メディアが取り上げていたので、これは衝撃でしたね!

 

@takeno_syo)さんの投稿

藤井聡太は今年5月に七段に昇段しています。

15歳9か月での七段昇段は史上最年少記録だそうです。

また、7月には通算100局の最年少記録も更新しました。

10月には第49期新人王戦の決勝で勝利し優勝し「新人王」となりました。

 

@ginmama1203)さんの投稿

藤井聡太は高校に進学した?

藤井聡太は名古屋教育大学部付属中学校を卒業しています。

同校は国立で偏差値は65です。

@nikkansports)さんの投稿

棋士は対局やそれに備えて日々研究を行います。

学業と棋士の両立はかなり大変なようです。

羽生善治は対局で忙しく普通の高校かた通信制の高校に編入しています。

そのため、藤井聡太は高校に進学するのか注目が集まりました。

 

@s_3_0_7_f_1_9さんの投稿

藤井聡太は付属の名古屋大学教育学部付属高校へ進学したようです。

藤井聡太は内部進学でしたが、一般入試の偏差値は62です。

プロ棋士は多いと年間80局ほど対局があるそうです。

学業との両立はかなり大変そうです。

 

@signo_m)さんの投稿

藤井聡太の素顔

史上最年少でデビューした藤井聡太。

とにかく強い!というイメージですが、素顔が気になりますね。

 

@tuna.dorafan)さんの投稿

藤井聡太の趣味はテンパズル、各地の積雪量のチェックで新聞をよく読むそうです。

読書家でもあり小学5年生の時には、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読破したのだとか。

また、鉄道ファンでもあるそうです。

 

@shun_ishiwata)さんの投稿

藤井聡太は学業も完璧なのだそうです。

好きな科目は数学、地理、体育で特に陸上競技系が得意なのだそうです。

勉強だけでなく運動も得意なのはすごいですね!

しかし、球技だけは苦手なのだとか。

 

@no.29.719)さんの投稿

まさに隙なし!といえる藤井聡太ですが、天然な一面もあるようです。

財布を新幹線に忘れたことがあるというエピソードも。

将棋会館に泊まったとき、全て置き忘れからのカバンで帰宅したそうです。

 

@no.29.719)さんの投稿

好きな食べ物はラーメンや味噌煮込みうどんなどの麺類。

藤井聡太は対局のたびに、昼食は何を頼むのか注目されていましたね!

たしかに、うどんなどの麺類が多かったですね。

 

@spitz__1987)さんの投稿

そして、藤井聡太はスピッツのファンなのだそうです。

兄の影響で聴き始めて好きになったようです。

アルバム「名前をつけてやる」収録の「魔女旅に出る」がお気に入りのようです。

藤井聡太いわく、スピッツ屈指の名曲なのだとか。

まとめ

今回は最年少プロ棋士となった藤井聡太について調べてみました。

公式戦最多勝利29連勝や七段昇段最年少など様々な記録を更新中の藤井聡太。

これからの活躍が楽しみですね!

 

 






サブコンテンツ

ページのTOPへ