明石家さんま、開設したばかりのインスタが炎上の可能性!?

お笑いタレントの明石家さんま

インスタグラムを始めて話題になっています。

ですが、早速雲行きが怪しく…インスタ映えに関するKY発言が理由で炎上の可能性が指摘されています。

明石家さんま、『さんタク』企画でインスタ開設

お笑いタレントの明石家さんまが、インスタグラムアカウントを開設しました。

明石家さんまと木村拓哉がMCを務めるお正月の恒例番組「さんタク」の企画の1つです。

@urantaku)さんの投稿

今回の企画は「インスタやりたい!」というさんまの一言からスタートしました。

そして、2018年1月1日の16回目の放送となる番組放送中に、随時インスタグラムが投稿され大きな反響を呼びました。

番組内での企画とはいえ、60歳を過ぎたさんまが若い世代に人気のインスタグラムに挑戦することに注目が集まっています。

木村拓哉との正月番組『さんタク』放送中にインスタ投稿

お正月の恒例番組「さんタク」では、明石家さんまと木村拓哉がこれまでに、スカイダイビング、相撲や剣道、洞窟への宝探しなどあらゆることに挑戦してきました。

今回は企画の1つとして「インスタグラム」を選んだ2人。

そこで、日本一のインスタフォロワー数を誇るインスタの女王”渡辺直美をアドバイザーとして迎え、企画がスタートしました。

@makishima1016)さんの投稿

近代建築の西洋館で渡辺に表情やしぐさを細かく指示されるさんま。

そしてそのさんまの姿を、木村拓哉がカメラに収めていきます。

渡辺は、木村の撮影テクニックに「すごいスピードでいい写真をめっちゃ撮れてますよ」と高評価。

その一方で、どうしても笑いを欲しがるさんまに対し、渡辺が「だから、今日はカッコイイ感じですって」と、厳しい声を掛ける場面もあったとか。

明石家さんまのインスタ投稿、即8万いいねを突破

明石家さんまと木村拓哉がMCを務める番組「さんタク」で、2人はインスタグラムに初めて挑戦し、随時投稿しました。

インスタグラムとは、写真共有アプリサービスです.

評価やコメントをつけることができ、今や世界中でコミュニケーションのツールとして使用されています。

インスタグラム投稿を始めたさんまと木村は、裏方に徹していたアドバイザー、渡辺直美の姿もカメラに収めました。

そのインスタがこちら。

@sanma_santaku)さんの投稿

すぐに大きな反響があり、8万を超えるいいねが付きました。

現在では10万いいねを突破しています!!!

インスタ映えが理由で炎上の可能性

インスタアカウントを開設し、晴れてインスタグラマーになった明石家さんま

ですが、 早速雲行きが怪しく、炎上の可能性も…

その理由は、インスタ映え

投稿写真の見栄えの良さを意味する「インスタ映え」ですが、インスタグラムの普及に伴いその過激さが指摘されています。

インスタ映えを狙うあまり、食べ物を粗末にしたり、マナーを守らなかったりと今大きな社会問題にもなっているほど。

そのような背景がある中、さんまは番組で

「バイキングは食べ残しOK。残すと生産者が可愛そうと言うがこっちは金払ってるから何も可愛そうじゃない。」

とKY発言。

これには「さんまさんは常識人だと思ってたのに」「金持ちでも心は貧乏だな」と非難の声が上がりました。

このような食べ物を粗末にしている場面をUPしてしまうと、いつかさんまもインスタで炎上してしまうかもしれません。

節度を持った使い方でインスタを楽しんで欲しいですね。

心にしみる明石家さんまの名言集!IMALUの名前に込めた想いとは?

感動インスタ!!さんま&IMALUの深い絆

明石家さんまには、IMALU(いまる)という娘がいることは知られていますね。

娘、IMALUのインスタグラムで、父、さんまの姿が見られるのです。

いま話題になっているのが、こちらの1枚です。

一見普通の写真のように見えますが……なんとこちら、新幹線の同じ車両でバッタリ遭遇したものなのです。

IMALUもさんまもお互い新幹線に乗っているのを知らなかった模様。

そしてテレビで見る時とは違う、娘にだけ見せるさんまの温かい笑顔がネット上で話題になっています。

このインスタ投稿にIMALUは、

「帰りの新幹線。同じ車両でまさかの遭遇。ばったり会ったのこれで3回目。多分日本がゾンビタウンになって連絡取れなくなってもどこかで会えそうな気がしてきた。お菓子もらった。高いお弁当買ってもらえばよかった。」

引用元:IMALU インスタグラム

と、コメントを添えています。

普段SNSに長い文章を添えることが少ないIMALU 。お父さんの写真に添えられた長めのコメントを読めば、いかに嬉しかったかが伝わってきますね。

さらに、IMALUのインスタグラムに明石家さんまの冠番組だった「さんまのまんま」に登場する、マスコットキャラクター“まんまちゃん”とのツーショット写真も。

メディアではさんま・IMALUの親子共演はなかなか実現しませんが、「やっと会えたぜブラザー」と間接的であったとしても家族の絆の深さが伺い知れますね。

まんまちゃんは1989年生まれなので、IMALUにとってはお兄さんのような存在なのかもしれませんね。

ちなみに、まんまちゃんの本名は“明石家まんま”です。

実はこのまんまちゃん、犬ではなく、犬型の宇宙怪獣なのだとか。

インスタだけじゃない!?さんまの次なる野望は?

すでに還暦を迎えた明石家さんま

2011年には

「60歳位でテレビは引退する。」

「レギュラー番組を辞めて、仲間たちと舞台をしたい。」

と宣言していました。

しかしながら、還暦が近づいた2014年にはこの発言を撤回しました。

@ak.n1113)さんの投稿

バラエティやラジオ番組に出演する明石家さんまの姿を、まだまだ見ることができそうで一安心ですね。

新しく始めたインスタグラムもうまく活用しながら、いつまでもファンを楽しませて欲しいですね。






サブコンテンツ

ページのTOPへ